死にたがりの小説書きは現実世界の夢を見るか

現実世界での愚痴が主成分。日常成分はアメブロへどうぞ。

彼女の「お盆休み」という要素を《否定》してみた…

お久しぶりです。

最近はコチラ→http://ameblo.jp/sou-kazkiアメブロの方で主な日常を綴っています。

小説についても同様です。

はてなブログの方は今後、完全に「職場とのやり取りや出来事の記録」として使って行こうと思っています。

 

結構いろいろ変わったかもしれない

前回までも、いろいろな前提条件などを記録していたのですが、

(参照:過去記事 ↓)

kazki-sou-nanodayo.hatenablog.com

kazki-sou-nanodayo.hatenablog.com

kazki-sou-nanodayo.hatenablog.com

kazki-sou-nanodayo.hatenablog.com

kazki-sou-nanodayo.hatenablog.com

kazki-sou-nanodayo.hatenablog.com

 

最近、結構変わった部分もあったので、過去記事を参照しながら記録していこうと思います。

 

前提条件(「現状確認のための覚え書き 2015/4/18」より変更点あり)

結果の前にまず、前提条件を確認。

 

・雇用形態は「契約社員」。故に、契約続行の場合は雇用契約書への署名捺印という手続きを踏むはずである

・契約続行の確認のために、前段階として面談が実施される。この際に、今月からの(今年度中の)契約は継続される旨は伝えられている。

 

→「僕と契約して馬車馬のように働いてよ!2015/4/25」時点で契約書受け取り、その後の出勤日に署名・捺印したものを提出済み。

よって、現在も雇用契約自体は継続中。

 

・現在も職場での業務自体は続いているが、契約書の「け」の字も見当たらない。つまり、実質書面上の契約が無い状態で勤務していることになる。

 

→上記により解決済み(?)

 

私の持病については、職場としては理解しているという体になっている。が、今回、その持病での欠勤回数を理由に何かエライらしい人が来て強制圧迫面談が実施される。

・面談の内容としては、相手曰く「これからのための面談」。私が働きやすくなるようにするにはどうすれば良いか、という問いなどもあったが、内容には私の過去の経歴を否定するような要素の発言もあった。

 

→最近から、欠勤回数を理由に、時給の減額・交通費の控除がなされることになった。また、体調不良で欠勤する場合は、医師の診断書をその都度提出することも義務付けられたが、上司が提出した診断書の内容を把握しているかは疑問である。

→また、今年度から採用された、新卒入社のパート職員がフルタイムに昇格。仕事の内容なども、半年前に入社した筆者よりも既に多く教わっている模様。

 

・現在職場では、一部の人(主に古参の職員)から、業務上ギリギリレベルの無視や陰口などの嫌がらせがある。そのため、職場での居辛さを感じていてストレスに繋がっている→持病発作発生の原因に

 

最近では、頻度・質なども向上(しちゃダメだろう)もはや業務にも差し支えているが、上司などは特に気にするそぶりなど無し(最悪嫌がらせについては認知していない可能性あり?)。

→病院での診断書にも心身症という記載のあるものを提出したが(医学的には職場での嫌がらせなどにより、最近の体調不良が起こりやすくなっていると判断された)、これについても上司はノータッチ(ホントに診断書提出する意味があるのか疑問である)。

 

然るべき場(と書いてハロワと読んだりもします)で以上について相談したところ、まずは現状の確認をすべきという事に。もし雇用が解除されるようならば、なるべく辞職前に次の職を決めておくようにとのアドバイスも。

 

→今のところは解決済み(「相談という名の作戦会議 2015/4/17」での内容から変わらず。「書類の雛形みたいのを書いておく→求人探す→書類仕上げる→ハロワで紹介状もらうついでに書類の添削」という流れを、現在の雇用契約が終わるタイミングに合わせて行う予定。また、それに向けて資格の取得も検討中)。

 

 

 

 

「お前に与えるお盆休みはねぇ!」by上司

(もっとソフトな言い方されてます念のため)

 

で、今は絶賛お盆なわけですが、当然お盆休みなど与えられるはずもなく(他の職員は、交代で取ったりしているようですが)。

先日家族がこちらの方面にあるお寺にお参りするとのことだったので、同行のため(欠勤扱いで)休むことを、条件付きでなんとか承諾を得ました。

 

条件:家族と、現在の身体の状態や環境的状況、今後どうするかを相談する

 

あ、察してはいたけど、多分会社的には私の口から「退社します」と言わせたいんだろうなぁ…( ´,_ゝ`)

 

そういえば、今職場にいる職員って、私以外に4年制大卒なのって、私と別団体所属の身体障害枠の非常勤職員さんだけだわ…( ´,_ゝ`)

(職場では、私の会社の他にも別の団体(仮)からも職員を雇っています。)

 

まぁ、一日だけの面会で、そんな相談内容話しきれないので、別途休日を使って私が実家の方に顔を出すことになってます。

 

ちなみに、家族(父除く)に相談したところ、母・妹・祖母(3人とも国家資格保持者)の意見としては、

母「短大以下学歴奴の嫌がらせでFA(学歴コンプレックス的なイジメと判断? 多分短大卒(当時では女性の学歴としてはかなり高学歴だったそうだ)の自身の体験と照らしあわせて判断?)」

妹「ドラマで今やってなかったそんなん?(短大卒・持病はあるが国家資格保持のため就職戦争に巻き込まれたことはない・同期に陥れられるとかもっと経験無い)」

祖母「くだらない(一蹴されましたΩ\ζ°)チーン)

でした。

どちらかというと、何も言わない祖父の発するオーラが一番怖かったとか(笑)

 

 

 

とりあえず、アメブロとかツイッターでちまちま愚痴りながら、出来る限り体調崩さないようにして(まぁその原因職場なんだけど)契約期限まで辞めてなんてあげないでやろうと思います(笑)

だって、なんか自分をここまで攻め込んできて「一身上の都合」とかって適当な理由でやめさせられるのってシャクじゃない(笑)←

 

転職するにも、同じ職種に就くなら実務経験がないとダメな業界なのでね。一応、小学生から憧れていた職ではあるので、出来る限り今の職業を続けられればと思います但し職場は移る)(というか、大学時代の就活で内定貰えなかったので、卒業後色々な職場を転々としていたので、私自身には「職場が変わること」はフツウのことであって、抵抗も何もないんですよね)

 

また何か進展あったら更新しますね。

 

一応、ブログという形で記録は残しているけれど、ちゃんとアナログでも記録は残していますのであしからず(手書きの方は公表することはまずないと思うので、会社名や嫌がらせ主催者・執行者名など余すことなく記録していたりします(笑))。

 

それでは。