死にたがりの小説書きは現実世界の夢を見るか

現実世界での愚痴が主成分。日常成分はアメブロへどうぞ。

私が敢えてブログを書こうと思った理由

設定弄っててもなかなかプロフとの連携がうまくいかないので、

もうアイツは気にしないことにしました笑←

 

今回は、何故、敢えてブログを書こうと思ったのか。

 

ただの近況報告ならなろうの割烹で十分だと思われる人が大半だと思います。

またTwitterでも十分では、と思う方も大半かと。

 

確かに私も今まではそうでした。

が、最近の状況を見るからに、

何か「記録として残せるモノ」にこの日常を綴るべきだと判断しました。

 

最近の割烹ついーとを見る限り、

私が体調を崩しがちであることは、周知の事実だという前提で話を進めます。

 

まぁ、ものすごく砕いて説明するならば、

職場とバトる数秒前か、もしくはもうバトってるかもなのです。

なので、ツイッター以外にも愚痴る(記録する)場所を作ったのです。

そもそも、今の職場に至るまでも、様々ないざこざがあって、

今の職場に流れ着いたワケだったのですがね。

 

ぶっちゃけて言うならば、(あくまで憶測ですが)

職場側としては私の持病に関しては理解が無い、もしくは理解したフリをしています。

そして、昨日の事ですが、なんかエライらしい人が来て、呼び出され、

「私(華月)が働きやすいように工夫したいから意見を出せ」

的なことを言われました。

結論から言えば、無理、です。

 

そもそも前提条件がさらに増えるのですが、

私は契約社員として働いているのですが、

3月末に契約更新をするという旨の面談は済ませてあったのですが、

それからいくら待てども契約更新の書面は出て来ず、

他の先輩方に訊いても「そのうち書面出されてサインするから気にしていない」

と言われてしまいました。

 

そう謂われてしまうと、こちらから同じことを訊くのも不自然ですし、

現場を統括しているチーフさんを信頼していないのかという疑念にも繋がると思い、

それ以上書面については訊かない(訊けない)ことにしていたのです。

しかし、そのことが却ってストレスになっていたのか、

体調も思うようにはならず、(もともとストレスなどが原因の病ですし)

 昨日、とうとうその何だかエライらしいヒトとチーフさんとの

「これからのための面談」(という名の就活生もびっくりな圧迫面談)が

開催されたわけです。

 

今日、体調不良で欠勤した理由は、昨日までのストレスによる持病の片頭痛及び腹痛、

泣いた(泣かされた?)ことによる眼の腫れによる、視力のほぼ無効化でした。

 

私の考えを聞かせろというのならば、強いて言います。

3月末で(契約)切ってくれれば良かったのに。

この一言に尽きます。

3月末任期満了であれば、4月スタートの新しい職場も、

比較的見つけやすかっただろうとは思います。

しかし、既に新年度として新しく企業やその他の職場などが動き「始め」てしまった以上、

なかなか次の職に就く、というのは難しい。

特に、私の今の職だと特にでしょう。

 

今の職場には、去年の11月からなのですが、

業界柄なかなか人員が回らない職のためか、とても疎外感を覚えたのを今でも忘れません。

そして、その疎外感は今でも続いています。

一部の人を除いては、別にシカトされたりなどといった、

所謂嫌がらせ的なことは受けてはいないのですが、(コレについてもいづれ記述しようと思います)

如何せん、居辛さを感じてしまいます。そしてストレス→頭痛のループ。

 

 もう、何をしても、この職場では健康に働くと言う事は出来ないのではないかとすら思っています。

今日に至っては、久しぶりに「死にたい」と思ってしまう衝動に襲われていました。

 

漠然としていて、なかなか理解してもらうのは難しいとは思うのですが、

特定されないように記すには、今の私にはこれが精一杯です。

 

ひとまず、今日のところはここまでにしておこうと思います。

確かに、私にも非が無いわけではないけれども、

今の職場での処遇を相談できそうなところを、明日外出ついでにでも探そうと思います。

 

それではお休みなさいませ。