死にたがりの小説書きは現実世界の夢を見るか

現実世界での愚痴が主成分。日常成分はアメブロへどうぞ。

現状確認のための覚え書き

今朝は個人的にはいろいろと有り(しょーもないことなので省きます←)

遅刻ギリギリだったのですが、

何とか朝イチでチーフさんとのバトr現状確認をすることが出来ました。

 

前提条件 

結果の前にまず、前提条件を確認。

・雇用形態は「契約社員」。故に、契約続行の場合は雇用契約書への署名捺印という手続きを踏むはずである

・契約続行の確認のために、前段階として面談が実施される。この際に、今月からの(今年度中の)契約は継続される旨は伝えられている。

・現在も職場での業務自体は続いているが、契約書の「け」の字も見当たらない。つまり、実質書面上の契約が無い状態で勤務していることになる。

私の持病については、職場としては理解しているという体になっている。が、今回、その持病での欠勤回数を理由に何かエライらしい人が来て強制圧迫面談が実施される。

・面談の内容としては、相手曰く「これからのための面談」。私が働きやすくなるようにするにはどうすれば良いか、という問いなどもあったが、内容には私の過去の経歴を否定するような要素の発言もあった。

・現在職場では、一部の人(主に古参の職員)から、業務上ギリギリレベルの無視や陰口などの嫌がらせがある。そのため、職場での居辛さを感じていてストレスに繋がっている→持病発作発生の原因に

然るべき場(と書いてハロワと読んだりもします)で以上について相談したところ、まずは現状の確認をすべきという事に。もし雇用が解除されるようならば、なるべく辞職前に次の職を決めておくようにとのアドバイスも。

 

 前提がクソ長いという点についてはご容赦を。

私自身の確認も兼ねていますので←

 

 

 

今朝の戦果現状

で、今日は現状の確認をしてもらいました。(割とアッサリ) 

 

 まずは雇用状態。結論から謂うと、契約社員としての雇用は続いているらしい。

 また、今のところ、雇用契約を打ち切る可能性は考えていないらしい。

雇用契約書に関しても、私にもそのうち書いてもらうつもりだったとのこと。

 

圧迫面談での質問について。コレもあくまでも「私の身体に無理の無いように働くためにはどうすべきか」、つまり身体への負担を減らす、もっとぶっちゃけて言えばシフトで定めた以外の休み(欠勤)を無くすにはどうするべきか、という意味だとのこと。

なお、この質問の答えとして「無理」という意見であるならば、上記の雇用状態含め、いろいろと即答は出来なくなるらしい。

また、この質問の答えとして、チーフさんの提案である「労働時間を減らす」場合のWワークについては認められているらしい。(但し、コレはコレで労働時間自体は大幅に増える可能性しか無い為、現実的ではない案である)

 

今日訊けたのはここまででした。

 

 

 

感想・考察

ぶっちゃけ、コレだけ聞く限りでは、私の抱いた感想としては

「何をどうしてでも私という労働力を限界まで搾り取ってでも使い切りたいだけなのでは」

という事でした。

そして、昨日の然るべき場(と書いてハロワ)での相談の際に出た「転職するなら動き始めはなるべく早く」という線も消されたことになります。あくまでも契約が続行されるならば、ですが。

っつーか、雇用契約書書いてもらうつもりだった「そのうち」って何時だよという。

私の持論では「いつか」と「そのうち」と「今度」は絶対来ないんですけれど(笑)

 

あと、何故今日はコレしか訊かなかったのかというのは、単純に、相手の出方見ての判断で切り上げただけです。

私も今回は(自分から吹っ掛けるワケだから準備は万全に)ノート持参でチーフさんに声かけましたし、チーフさんも何かの裏紙(レシート?笑)に私の目線を遮るように手を置いて何かメモってましたし(就活等の際も面接官などがよくそうしているのを目にしてきました。このメモの取り方(なるべく小さ目の紙にこちら側の目線を遮る障害物を置気ながら記述するスタイル)の場合、だいたいはこちら側に見えるとマズイ(どういう意味であれ)ことを書いている事が多いです。ペンを走らせる音の軌道から察してだいたい何を書いているかは余程のクセ字でもない限りわかりますしね)

 

その後、チーフさんが仕事用の電話を手にしたあたりで私は事務室を出たので詳細はわからないですが、おそらく今日の質問の内容はこの間のエライらしいヒトにも伝わるのでしょうね。

 

今のところの戦況現状としては、こうなっているようです。

そして、面談の際の問いに対する私の答えによって動かせる場所はいろいろ動く、という意味でしょうか。

 

現象整理がてら書いているのに、混乱してきました(頭悪いなぁ自分……)

 

 

 

その後起こったビックリ現象(笑)

チーフさんとのバトrもとい相談?面談?確認?的なモノを終わらせ、いざ業務に入ろうとした私。

カウンター内にいる他職員の皆さんに挨拶(お客さんにわからない程度ですが)しながら、朝のミーティングの連絡事項などを確認していたら……

カウンター職員のタイムテーブルに私の名前が無かった(爆)

いや、確かに、朝電車関係のしょーもない原因によって、ぎりぎり出勤かましたので、確かにミーティングにはいなかったですけど!! そしてそのままチーフさんとのバトr相談に入ったので確かに朝においての存在感ゼロですけど!! というかそもそも元から存在感は薄いんですけど!!(関係ない?)

とうとういないヤツ扱いされましたか!! 慣れてます残念でした!!(それもどーよ)

(ちなみにタイムテーブルってのは、職員がその日どういう風にポジションを動くかっていう計画書みたいなもんです。そのまんま過ぎるけど念のため)

 ちなみに、昼休憩後に確認したら、取ってつけたかのように書き足されてましたけどね!! というか取ってつけたんでしょうけどね!!(笑)

 

もうコレに関しては、慣れもあったせいか思わずその場で「ふはっ」とか笑い声立ててしまいましたよね←

 

 

 

そんなわけで、今日は比較的平和に過ごせたのでした。

だって頭痛の発作止めの薬は出勤時に既に服用していたのだから←

いや、職場的には土日モードでしっちゃかめっちゃかなんでしょうけど。私の精神衛生上は平和でした。大丈夫だ問題ない(笑)←

 

明日も平和に過ごせればいいなぁと思いつつ、このブログを作ってから数日で書いた文字数見て、

ブログじゃなくて小説書いてたらどのくらいストーリー進んでたよ……orz などと思ったのでした(笑)

 

それでは今日はこの辺りで失礼します(´∀`)ノシ

 

 

 

そういえば、今見たら右ツールバーのプロフ画像、反映されてましたね……

一体何が原因だったんだ……?(´・ω・`)